

Tag:スポンサー広告 

最後のご挨拶

最後なんでgdgd書こうと思ってたけど
すっげー長くなりそうだったんで面倒になってそれも放棄

簡単に書くと、4月の人事異動で環境が激変するのでこのブログを辞めます

徐々に中間管理職も近づいて来てて役職だけはもともと持ってたけど
正式に4月からその予備軍に入ることになります
それに伴いマネジメントの部分で自由な時間が今までに比べるとかなり減ることになるので
仕方ないけど、このブログを犠牲にすることにしました

自分の中ではあと2~3年くらいはのんびり遊べる環境に身を置いていたかったけど
自分の為にも自分を見てくれている人達の為にも新たな環境で頑張ってみようと決めました

リンク先の方々にも申し訳ないですが
今後の更新が行われることはありませんのでリンクを消して頂いて結構です

ポケモンに関してはせっかく知り合えた仲間との繋がりを切ってしまいたくはないので
細々とでもやっていけたらなぁとは思ってますが
今後どうなるかはやってみないとなんとも言えません・・・
(そんな状況でポケモンやるのかよwwwと思われるでしょうが・・・)

あと、前回の記事を書いた理由なんですが
残された時間が少なくなって来てることがなんとなくわかってたので
このブログを見てくれてた人にだけは
「自分の目で見たものを信じて欲しい」という自分の思いを書かせて頂きました

あまり心に響くような言葉を書けなかったかもしれませんが
3年間ポケモンというゲームとそれを取り巻く環境に身を置いてみて
最後に出てきた言葉があれだったので後悔はしていません
「黒歴史は残してこそ価値がある」は名言だと思ってますしね

ブログを書いた期間は2年と少しでしたが見ていただいた方々には本当に感謝しています
今までありがとうございました。

Tag:未分類  Trackback:1 

自分の目で見るということ

ヒメレスさんのブログでコメントによるやりとりをした際に
認識のズレの話が出たので自分の思いを書いてみます

自分は認識のズレというのは
「基本的にどちらの情報も事実であり、どちらの情報も正しい」ことにより起こる
相互間の捉え方の違いだと思っています

ここで目を向けてもらいたいのは「どちらの情報も正しい」ということ

その情報を第三者が自分の目で見て、自分自身の答えを出した場合
新たな第三の意見が出てくるかもしれませんし、どちらかの意見に同意するかもしれません

この流れの中で重要なのは
それぞれが自分の目で物事を捉え
自分自身の中で消化し
自分の考え(答え)を導き出している


それこそが重要であり
それによって起こる認識のズレは悪いことでは無いのです

ポケモンだろうが実社会だろうがそこは同じで
様々な情報を消化し自分なりの答えを導き出すこと
思考することは極めて重要です

何故このような記事を書いたかというと
自分はポケモントレーナーである前に一社会人なのですが
他人の意見を鵜呑みにしてしまう社会人は凄く多いです

日本には残念ながら縦社会の文化が至る所に根付いており
これによって思考停止に陥ってしまうというケースは往々にしてありますが
だからといって思考停止することに慣れてしまうというのはただの甘えでしかありません

自分では負けてると思っていなくても
気付かないうちに負け組の仲間入りをしているのです

経営者視点になって考えてみればわかることです
言われたことしかできないような人間は会社発展の妨げにしかなりませんし
より良い人材などいくらでもいるのです

ただ縦社会であるがゆえ
自分の意見を押し通そうとするとそれはそれで難しい部分は確かにありますが
押し通すラインというのは日頃から思考を巡らせている人なら難しくはないはずです

結局のところ何が言いたかったのかと言うと
・自分の目で見て物事を判断して欲しい
・まわりの意見に惑わされず自分の考えを持って欲しい
・考えること(思考すること)を止めないで欲しい
纏めるとこんなところです

ポケモンだけではなく社会に出てからも必ず必要になってくることなので
自分の目で見るということを大切にして欲しいな、と思います

【最後に】
自分の目で見れてる人が沢山いるのは知ってるし
わざわざ書くようなことでもない記事かもしれませんが
自分にとっては凄く重要なことなので書かせて頂きました

この記事も私の主観によって書いてある記事なので
自分の目で見て判断して頂ければ幸いです


追記:
こんなポケモンとは関係の無い記事を立て続けに書いているのにも
書きたい衝動に駆られているのにも理由があり
その理由を書きたいのですが、まだ自分の中で整理しきれていない部分が多いので
きちんと整理してから言葉にしたいと思います

Tag:未分類  Trackback:1 

自分にとってのBW

今回の記事は書きたくなったので書いただけなので
読んで欲しいような読んで欲しくないような複雑な記事となっています

気になる方だけ追記からお願いします
...more

Tag:未分類  Trackback:0 

対戦ログ(第5回対戦会)

今更ながら前回の対戦会の対戦ログをうpしておきます
使用PTはこちら→ボルトナット電磁波雨

≪1戦目≫
VSポポさん
メタグロスラティオスカバルドン
ドリュウズブルンゲルウルガモス


【選出】
・れおんじ
ナットレイニョロトノキングドラ

・ポポさん
カバルドンラティオスウルガモス



【1ターン目(砂嵐)】
自分:ナットレイ
相手:カバルドン

相手>ステルスロック
自分>宿り木の種


【2ターン目(砂嵐)】
自分:ナットレイ
相手:カバルドン

相手>欠伸
自分>電磁波→失敗


【3ターン目(砂嵐)】
自分:ナットレイ
相手:カバルドン

相手>交換→ラティオス
自分>交換→ニョロトノ


【4ターン目(雨)】
自分:ニョロトノ
相手:ラティオス

相手>交換→カバルドン
自分>冷凍ビーム


【5ターン目(砂嵐)】
自分:ニョロトノ
相手:カバルドン

相手>交換→ウルガモス
自分>波乗り→ウルガモス倒れる(急所)→ラティオス


【6ターン目(砂嵐)】
自分:ニョロトノ
相手:ラティオス

相手>瞑想
自分>冷凍ビーム


【7ターン目(砂嵐)】
自分:ニョロトノ
相手:ラティオス

自分>交換→ナットレイ
相手>瞑想


【8ターン目(雨)】
自分:ニョロトノ
相手:ラティオス

自分>交換→ニョロトノ
相手>流星群(ジュエル消費)→ニョロトノ倒れる→ナットレイ


【9ターン目(雨)】
自分:ナットレイ
相手:ラティオス

相手>交換→カバルドン
自分>パワーウィップ


【10ターン目(砂嵐)】
自分:ナットレイ
相手:カバルドン

相手>欠伸
自分>パワーウィップ→カバルドン倒れる→ラティオス


【11ターン目(砂嵐)】
自分:ナットレイ
相手:ラティオス

相手>瞑想
自分>電磁波

あとは身代わり連打して天候ダメでラティ落として勝ち


≪2戦目≫
VSリッツさん
バンギラスローブシンボルトロス
マンムースターミーカイリュー


【選出】
・れおんじ
カイリューナットレイニョロトノ

・リッツさん
カイリューマンムーローブシン


【1ターン目(普通)】
自分:カイリュー
相手:カイリュー

相手>交換→マンムー
自分>逆鱗→マンムー気合の襷で耐える


【2ターン目(普通)】
自分:カイリュー
相手:マンムー

相手>つららばり→2発でカイリュー耐える
自分>逆鱗(2回目で混乱する)→マンムー倒れる→カイリュー


【3ターン目(普通)】
自分:カイリュー
相手:カイリュー

相手>竜舞
自分>逆鱗→自傷してカイリュー倒れる→ニョロトノ


【4ターン目(普通)】
自分:ニョロトノ
相手:カイリュー

自分>交換→ナットレイ
相手>逆鱗(ジュエル消費)


【5ターン目(普通)】
自分:ナットレイ
相手:カイリュー

相手>逆鱗
自分>電磁波


【6ターン目(普通)】
自分:ナットレイ
相手:カイリュー(麻痺)

自分>交換→ニョロトノ
相手>痺れて動けない


【7ターン目(普通)】
自分:ニョロトノ
相手:カイリュー(麻痺)

自分>冷凍ビーム→カイリュー倒れる→ローブシン


【8ターン目(普通)】
自分:ニョロトノ
相手:ローブシン

ここから雨波乗り2発で勝ち

マンムーのつららばりが3発以上出てたらどうなってたことか・・・・
あと、カイリューも痺れてくれなかったらかなりキツかったですね

こっちのカイリューが自傷して落ちたことを考慮しても
かなりこちらに運が傾いてました


≪3戦目≫
VSあるささん
バンギラスランドロスラティアス
ローブシンナットレイヒードラン


【選出】
・れおんじ
ナットレイボルトロスバシャーモ
・あるささん
ヒードランラティアスナットレイ


【1ターン目(普通)】
自分:ナットレイ
相手:ヒードラン

自分>交換→ボルトロス
相手>大文字


【2ターン目(普通)】
自分:ボルトロス
相手:ヒードラン

自分>電磁波
相手>大文字→ボルトロス倒れる→バシャーモ


【3ターン目(普通)】
自分:バシャーモ
相手:ヒードラン

相手>交換→ラティアス
自分>身代わり


【4ターン目(普通)】
自分:バシャーモ
相手:ラティアス

自分>剣舞
相手>竜の波動→身代わり破壊


【5ターン目(普通)】
自分:バシャーモ
相手:ラティアス

相手>交換→ナットレイ
自分>シャドークロー

俺:「これバシャで3タテだろ?」
あるさ:「・・・・・」


【6ターン目(普通)】
自分:バシャーモ
相手:ナットレイ

自分>飛び膝蹴り
バシャーモ:三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアア [地面]
俺:「j、うgbcふぉp@・っせc。い!!!!!」
あるさ:「wwwwwww」
相手>ジャイロボール→バシャーモ倒れる→ナットレイ

ナットレイしかいなくなって負け;p;


≪4戦目≫
VSフィロさん
バンギラスローブシンラティオス
メタグロスゲンガーポリゴン2


【選出】
・れおんじ
ボルトロスナットレイバシャーモ
・フィロさん
バンギラスローブシンラティオス


【1ターン目(砂嵐)】
自分:ボルトロス
相手:バンギラス

自分>電磁波
相手>痺れて動けない


【2ターン目(砂嵐)】
自分:ボルトロス
相手:バンギラス

自分>草結び(ジュエル消費)急所→バンギラス気合の襷で耐える
相手>ステルスロック


【3ターン目(砂嵐)】
自分:ボルトロス
相手:バンギラス

相手>交換→ローブシン
自分>10万ボルト


【4ターン目(砂嵐)】
自分:ボルトロス
相手:ローブシン

自分>10万ボルト→ローブシン倒れる→バンギラス


【5ターン目(砂嵐)】
自分:ボルトロス
相手:バンギラス

自分>10万ボルト→バンギラス倒れる→ラティオス


【6ターン目(砂嵐)】
自分:ボルトロス
相手:ラティオス

自分>電磁波
相手>竜技?(忘れ)→ボルトロス倒れる→ナットレイ


【7ターン目(砂嵐)】
自分:ナットレイ
相手:ラティオス(麻痺)

あとは身代わり連打で天候ダメ稼いで勝ち
ボルトの電磁波テロが強すぎた対戦でした


≪5戦目≫
VSヒメレスさん
ユクシーボルトロスハッサム
カイリューグライオンマンムー


【選出】
・れおんじ
ニョロトノナットレイキングドラ

・ヒメレスさん
ボルトロスハッサムカイリュー


【1ターン目(雨)】
自分:ニョロトノ
相手:ボルトロス

自分>交換→ナットレイ
相手>身代わり


【2ターン目(雨)】
自分:ナットレイ
相手:ボルトロス

相手>気合玉
自分>パワーウィップ(外れる)


【3ターン目(雨)】
自分:ナットレイ
相手:ボルトロス

相手>気合玉(外れる)
自分>パワーウィップ→身代わり破壊


【4ターン目(雨)】
自分:ナットレイ
相手:ボルトロス

相手>交換→ハッサム
自分>パワーウィップ


【5ターン目(雨)】
自分:ナットレイ
相手:ハッサム

自分>交換→ニョロトノ
相手>虫食い→脱出ボタン発動(ニョロトノ→キングドラ)


【6ターン目(雨)】
自分:キングドラ
相手:ハッサム

自分>滝登り
相手>虫食い→珠ダメージでハッサム倒れる→カイリュー


【7ターン目(雨)】
自分:キングドラ
相手:カイリュー

自分>交換→ナットレイ
相手>竜舞


【8ターン目(雨)】
自分:ナットレイ
相手:カイリュー

相手>炎のパンチ
自分>電磁波
(カイリューの持ち物が多分ジュエルだろうというのが事前にわかっていたので電磁波)


【9ターン目(雨)】
自分:ナットレイ
相手:カイリュー(麻痺)

相手>炎のパンチ→ナットレイ倒れる→ニョロトノ


【10ターン目(雨)】
自分:ニョロトノ
相手:カイリュー(麻痺)

自分>冷凍ビーム→カイリュー倒れる→ボルトロス


【11ターン目(雨)】
自分:ニョロトノ
相手:ボルトロス

相手>10万ボルト→ニョロトノ倒れる→キングドラ


【12ターン目(雨)】
自分:キングドラ
相手:ボルトロス

自分>滝登り→ボルトロス倒れる

勝ち

積んで全抜きしてくる構築だとわかっていながら
初手アンコでアドを取りに行けなかったのは反省点

カイリューの持ち物が事前にヒメレスさんのブログに書いてあったのは
地味においしかったですw
今度からはヒメレスさんに逆に情報を利用されるかもしれないので
気をつけるようにしますw

あとは11ターン目のカイリューが引かなかったことが全てでした
てっきりボルトを落とせると思ってたので即決したのですが
ボルトに交換されてたら耐えられて負けてましたね



結果:4勝1敗

勝った試合は運が良くて、負けた試合は運が悪いと
なんとも言えない感じでの優勝となりました

精進します。

Tag:未分類  Trackback:0 

ボルトナット電磁波雨

ニョロトノキングドラナットレイ
ボルトロスカイリューバシャーモ
ポケモン名持ち物技①技②技③技④
ニョロトノ脱出ボタン波乗り冷凍ビーム滅びの歌アンコール
キングドララムの実滝登り逆鱗身代わり竜の舞
ナットレイ残飯パワーウィップ電磁波身代わり宿り木の種
ボルトロス草ジュエル10万ボルトめざめるパワー氷草結び電磁波
カイリュー拘り鉢巻逆鱗神速炎のパンチ地震
バシャーモ命の珠飛び膝蹴りシャドークロー身代わり剣舞


前回の対戦会で優勝したあるささんとゆいす@びんさんが共同で組んだ
脱出ボタンニョロトノ+竜舞ラム身代わりグドラの方が
本来雨に出て来やすい相手に対して刺さることが多いことから
お二人をリスペクトしつつ前回の対戦会で使用した
バシャラッキー入り雨を改良した構築を使用しました

対戦会でも優勝できたし、レーティングも1800台のPTなので
まずまず安定してる構築だと思います

ニョロトノ
■ニョロトノ(図太い)
193(220)-*-132(196)-110-132(92)-90
波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌/アンコール@脱出ボタン


【耐久】
・A204カイリューの1段階↑(鉢巻・竜舞)逆鱗 確定耐え
・A204バンギラスの鉢巻ストーンエッジ+砂ダメージ 確定耐え
・A194ドリュウズの地震 確定2耐え
=A194ドリュウズの剣舞1積み地震 確定耐え
・A189バシャーモのジュエル飛び膝蹴り 確定耐え
・A182ガブリアスの地震 確定2耐え
・A156ゴウカザルのインファイト 確定2耐え
・A147パルシェンの2段階↑ロックブラスト 確定7発耐え

・C182ラティオスの眼鏡流星群 最大乱数以外耐え
・C164までのボルトロスの帯10万ボルト 確定耐え
(C全振り帯10万ボルトは中乱数耐え(56.2%))
・C188ウルガモスの蝶舞2積み虫のさざめき 確定耐え

滅びアンコニョロトノです
瞑想スイクンや小さくなるスターミー、積みバトンに強い滅びの歌
積まれると厄介なウルガも流すことができるので使いやすいです

初手ナット対相手ウルガの対面でも
安心してニョロトノを投げられるようにアンコールを採用
蝶舞積まれても1積みなら強化アイテム無しなら耐えるのでアンコール安定
舞ってくれればアンコが決まり無償で流せます
殴られても1積みなのでグドラで流せるし
相手としてはナットいるから引く可能性が高いので
グドラの身代わり物理が刺さる可能性が広がります

熱湯から波乗りに変えた理由は
物理グドラに変えたことによってローブシンが重くなってしまったので
ブシンに対してより高い火力で削れるように変更しました

・A204カイリューの1段階↑(鉢巻・竜舞)逆鱗 確定耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群 最大乱数以外耐え
配分は雨パが苦手な眼鏡ラティオスと
鉢巻・竜舞カイリューを仮想敵にして配分を考えました
天候ポケはカバを見ればわかる通り耐久ガン振りしてでも
長く生き延びなければならないポケモンだと思うので耐久全振り

カイリューに関しては型を判断するのが難しいため
最低1ターンは引かなくて済むように保険をかけた形になってます

あとはこのBのラインで陽気ドリュウズの剣舞1積み地震は耐えるので
ジュエルを他で消費させるなり
珠の場合も天候書き換えて身代わりさえ破壊できれば良いので
身代わりが残った状態+剣舞1積みの状況にされにくいってのは重要かなと

Dを眼鏡流星郡を確定耐えにするかで悩みましたが
Bが11nのラインに乗るため最大乱数耐えで妥協しました
この辺は好みかもしれません



キングドラ
■キングドラ(いじっぱり)
滝登り/逆鱗/身代わり/竜舞@ラムの実
実数値:151(4)-161(252)-115-*-115-137(252)


ASぶっぱ

雨相手に出てくる
・ラッキー
・スイクン
・ブルンゲル
このあたりはラム身代わり竜舞でほぼ起点にできるし

後出しボルトロスも少しダメージ入れてれば
電磁波打たれても身代わり→ラムで回復→滝登りで身代わりを残した状態で突破できます



ナットレイ
■ナットレイ(慎重)
パワーウィップ/電磁波/宿り木の種/身代わり
実数値:181(252)-116(12)-162(84)-*-165(108)-47(52)


おかなおさんの記事にあった残飯ナットレイの配分をそのまま拝借

技構成に関しては
ナットレイはどうしても流しが多くなるので
出てくるポケモンに対して電磁波で機動力を奪い
グドラバシャカイリューの補助ができつつ
ナットレイ自身も麻痺による事故から
やどみがで嵌めて行けるような構成にしました

電磁波入れてやどみがに入って
相手に動き続けられて仮にナットが落ちたとしても
バシャ、グドラ出して身代わり連打で宿り木回復もあるため
そのまま無双に繋げやすいのも利点です


ボルトロス
■ボルトロス(臆病)
実数値:155(4)-*-90-177(252)-100-179(252)
10万ボルト/めざめるパワー氷/草結び/電磁波@草ジュエル


CSぶっぱ

この枠は電磁波テロ要員として採用
正直ブシンに弱くなくて、電磁波撒いてくれればなんでも良かった

気合玉の命中チキって草結びを採用したので
Dにあまり振ってないカバを高乱数で狩れる草ジュエルを試してみたが
カバ入りにボルト出すことも無いのでこのPTではあまり意味がなかったです



カイリュー
■カイリュー(いじっぱり)
逆鱗/神速/地震/炎のパンチ@拘り鉢巻
実数値:184(140)-188(132)-118(20)-*-121(4)-127(212)


【耐久】
・C161キングドラのメガネ流星群 最大乱数以外耐え
・C182ラティオスの珠流星群 確定耐え
・C162ラティアスのメガネ流星群 高乱数耐え(14/16)
・A204バンギラスの鉢巻ストーンエッジ+天候ダメージ:11 最大乱数以外耐え
・A182ガブリアスの鉢巻逆鱗 最大乱数以外耐え
・A205メタグロスの鉢巻冷凍パンチ 確定耐え

【火力】
・逆鱗で167-115カイリュー 最大乱数以外1発
・逆鱗で157-128ロトム 高乱数1発 (12/16)
・逆鱗でHB特化スイクン 確定2発
・地震で197-96ニョロトノ 確定2発
・地震で181-162ナットレイ 確定3発
・炎のパンチで181-162ナットレイ 確定1発
・炎のパンチで181-162雨ナットレイ 確定2発
・神速で4振りラティオス 確定2発
・神速でボルトロス 確定2発(H252B4振り程度の耐久まで)
・神速でウルガモス 確定2発(H252B4振り程度の耐久まで)
・神速で151-116キングドラ 乱数下から3つ2連以外2発
・神速でドリュウズの身代わり 確定破壊

【素早さ】
・最速バンギラス+3

以前から愛用してるS振り鉢巻カイリュー
対雨、バシャ、ボルト、根性ブシンに対する有効打として採用



バシャーモ
■バシャーモ(陽気)
飛び膝蹴り/シャドークロー/剣舞/身代わり@命の珠
実数値:156(4)-172(252)-90-*-90-145(252)


ASぶっぱ残りHに振っちゃってるバシャーモ()

基本的にはボルトナットどちらかとセットで選出して
3タテするか膝を割っているかのエース()



※今後の改良したい点
・電磁波要員でとりあえず採用したボルトロスの枠を固めたい
・ニョロトノの持ち物・配分を再考したい
・バシャーモの技構成

Tag:構築  Trackback:0 

カウンター
検索フォーム
プロフィール

reonji(れおんじ)   ポケモン以外も書くのであしからず

Author:reonji(れおんじ)   ポケモン以外も書くのであしからず

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
