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ボルトナット電磁波雨

ニョロトノキングドラナットレイ
ボルトロスカイリューバシャーモ
ポケモン名持ち物技①技②技③技④
ニョロトノ脱出ボタン波乗り冷凍ビーム滅びの歌アンコール
キングドララムの実滝登り逆鱗身代わり竜の舞
ナットレイ残飯パワーウィップ電磁波身代わり宿り木の種
ボルトロス草ジュエル10万ボルトめざめるパワー氷草結び電磁波
カイリュー拘り鉢巻逆鱗神速炎のパンチ地震
バシャーモ命の珠飛び膝蹴りシャドークロー身代わり剣舞


前回の対戦会で優勝したあるささんとゆいす@びんさんが共同で組んだ
脱出ボタンニョロトノ+竜舞ラム身代わりグドラの方が
本来雨に出て来やすい相手に対して刺さることが多いことから
お二人をリスペクトしつつ前回の対戦会で使用した
バシャラッキー入り雨を改良した構築を使用しました

対戦会でも優勝できたし、レーティングも1800台のPTなので
まずまず安定してる構築だと思います

ニョロトノ
■ニョロトノ(図太い)
193(220)-*-132(196)-110-132(92)-90
波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌/アンコール@脱出ボタン


【耐久】
・A204カイリューの1段階↑(鉢巻・竜舞)逆鱗 確定耐え
・A204バンギラスの鉢巻ストーンエッジ+砂ダメージ 確定耐え
・A194ドリュウズの地震 確定2耐え
=A194ドリュウズの剣舞1積み地震 確定耐え
・A189バシャーモのジュエル飛び膝蹴り 確定耐え
・A182ガブリアスの地震 確定2耐え
・A156ゴウカザルのインファイト 確定2耐え
・A147パルシェンの2段階↑ロックブラスト 確定7発耐え

・C182ラティオスの眼鏡流星群 最大乱数以外耐え
・C164までのボルトロスの帯10万ボルト 確定耐え
(C全振り帯10万ボルトは中乱数耐え(56.2%))
・C188ウルガモスの蝶舞2積み虫のさざめき 確定耐え

滅びアンコニョロトノです
瞑想スイクンや小さくなるスターミー、積みバトンに強い滅びの歌
積まれると厄介なウルガも流すことができるので使いやすいです

初手ナット対相手ウルガの対面でも
安心してニョロトノを投げられるようにアンコールを採用
蝶舞積まれても1積みなら強化アイテム無しなら耐えるのでアンコール安定
舞ってくれればアンコが決まり無償で流せます
殴られても1積みなのでグドラで流せるし
相手としてはナットいるから引く可能性が高いので
グドラの身代わり物理が刺さる可能性が広がります

熱湯から波乗りに変えた理由は
物理グドラに変えたことによってローブシンが重くなってしまったので
ブシンに対してより高い火力で削れるように変更しました

・A204カイリューの1段階↑(鉢巻・竜舞)逆鱗 確定耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群 最大乱数以外耐え
配分は雨パが苦手な眼鏡ラティオスと
鉢巻・竜舞カイリューを仮想敵にして配分を考えました
天候ポケはカバを見ればわかる通り耐久ガン振りしてでも
長く生き延びなければならないポケモンだと思うので耐久全振り

カイリューに関しては型を判断するのが難しいため
最低1ターンは引かなくて済むように保険をかけた形になってます

あとはこのBのラインで陽気ドリュウズの剣舞1積み地震は耐えるので
ジュエルを他で消費させるなり
珠の場合も天候書き換えて身代わりさえ破壊できれば良いので
身代わりが残った状態+剣舞1積みの状況にされにくいってのは重要かなと

Dを眼鏡流星郡を確定耐えにするかで悩みましたが
Bが11nのラインに乗るため最大乱数耐えで妥協しました
この辺は好みかもしれません



キングドラ
■キングドラ(いじっぱり)
滝登り/逆鱗/身代わり/竜舞@ラムの実
実数値:151(4)-161(252)-115-*-115-137(252)


ASぶっぱ

雨相手に出てくる
・ラッキー
・スイクン
・ブルンゲル
このあたりはラム身代わり竜舞でほぼ起点にできるし

後出しボルトロスも少しダメージ入れてれば
電磁波打たれても身代わり→ラムで回復→滝登りで身代わりを残した状態で突破できます



ナットレイ
■ナットレイ(慎重)
パワーウィップ/電磁波/宿り木の種/身代わり
実数値:181(252)-116(12)-162(84)-*-165(108)-47(52)


おかなおさんの記事にあった残飯ナットレイの配分をそのまま拝借

技構成に関しては
ナットレイはどうしても流しが多くなるので
出てくるポケモンに対して電磁波で機動力を奪い
グドラバシャカイリューの補助ができつつ
ナットレイ自身も麻痺による事故から
やどみがで嵌めて行けるような構成にしました

電磁波入れてやどみがに入って
相手に動き続けられて仮にナットが落ちたとしても
バシャ、グドラ出して身代わり連打で宿り木回復もあるため
そのまま無双に繋げやすいのも利点です


ボルトロス
■ボルトロス(臆病)
実数値:155(4)-*-90-177(252)-100-179(252)
10万ボルト/めざめるパワー氷/草結び/電磁波@草ジュエル


CSぶっぱ

この枠は電磁波テロ要員として採用
正直ブシンに弱くなくて、電磁波撒いてくれればなんでも良かった

気合玉の命中チキって草結びを採用したので
Dにあまり振ってないカバを高乱数で狩れる草ジュエルを試してみたが
カバ入りにボルト出すことも無いのでこのPTではあまり意味がなかったです



カイリュー
■カイリュー(いじっぱり)
逆鱗/神速/地震/炎のパンチ@拘り鉢巻
実数値:184(140)-188(132)-118(20)-*-121(4)-127(212)


【耐久】
・C161キングドラのメガネ流星群 最大乱数以外耐え
・C182ラティオスの珠流星群 確定耐え
・C162ラティアスのメガネ流星群 高乱数耐え(14/16)
・A204バンギラスの鉢巻ストーンエッジ+天候ダメージ:11 最大乱数以外耐え
・A182ガブリアスの鉢巻逆鱗 最大乱数以外耐え
・A205メタグロスの鉢巻冷凍パンチ 確定耐え

【火力】
・逆鱗で167-115カイリュー 最大乱数以外1発
・逆鱗で157-128ロトム 高乱数1発 (12/16)
・逆鱗でHB特化スイクン 確定2発
・地震で197-96ニョロトノ 確定2発
・地震で181-162ナットレイ 確定3発
・炎のパンチで181-162ナットレイ 確定1発
・炎のパンチで181-162雨ナットレイ 確定2発
・神速で4振りラティオス 確定2発
・神速でボルトロス 確定2発(H252B4振り程度の耐久まで)
・神速でウルガモス 確定2発(H252B4振り程度の耐久まで)
・神速で151-116キングドラ 乱数下から3つ2連以外2発
・神速でドリュウズの身代わり 確定破壊

【素早さ】
・最速バンギラス+3

以前から愛用してるS振り鉢巻カイリュー
対雨、バシャ、ボルト、根性ブシンに対する有効打として採用



バシャーモ
■バシャーモ(陽気)
飛び膝蹴り/シャドークロー/剣舞/身代わり@命の珠
実数値:156(4)-172(252)-90-*-90-145(252)


ASぶっぱ残りHに振っちゃってるバシャーモ()

基本的にはボルトナットどちらかとセットで選出して
3タテするか膝を割っているかのエース()



※今後の改良したい点
・電磁波要員でとりあえず採用したボルトロスの枠を固めたい
・ニョロトノの持ち物・配分を再考したい
・バシャーモの技構成
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Tag:構築  Trackback:0 

バシャラッキー入り雨

ニョロトノと雨以外でも眼鏡グドラは強いと、やっと思えたので
ハイドロポンプをなるべく使わなくて済むように再度雨構築

ニョロトノキングドラハッサム
カイリューバシャーモラッキー
ポケモン名持ち物技①技②技③技④
ニョロトノ残飯波乗り冷凍ビーム滅びの歌守る
キングドラ拘り眼鏡波乗り竜の波動ハイドロポンプ寝言
ハッサムオッカの実トンボ返りバレットパンチ剣舞羽休め
カイリュー拘り鉢巻逆鱗神速地震炎のパンチ
バシャーモ命の珠飛び膝蹴りフレアドライブめざ氷守る
ラッキー進化の輝石地球投げ小さくなる身代わりタマゴ産み

ニョロトノ
■ニョロトノ(図太い)
193(220)-*-132(196)-110-132(92)-90
熱湯/冷凍ビーム/滅びの歌/守る@残飯


【耐久】
・A204カイリューの1段階↑(鉢巻・竜舞)逆鱗 確定耐え
・A204バンギラスの鉢巻ストーンエッジ+砂ダメージ 確定耐え
・A194ドリュウズの地震 確定2耐え
=A194ドリュウズの剣舞1積み地震 確定耐え
・A189バシャーモのジュエル飛び膝蹴り 確定耐え
・A194ランドロスの地震 確定2耐え※残飯込み
・A200マンムーの地震 確定2耐え※残飯込み
・A181テラキオンのインファイト 中乱数2耐え (54.3%)※残飯込み
(残飯2回分込みならかなりの高乱数耐えになる(95.3%))
・A182ガブリアスの逆鱗 高乱数2耐え (95.3%)※残飯2回分込み
・A182ガブリアスの地震 確定2耐え
・A187メタグロスの鉢巻思念の頭突き 高乱数2耐え(82%)※残飯2回分込み
・A156ゴウカザルのインファイト 確定2耐え
・A147パルシェンの2段階↑ロックブラスト 確定7発耐え

・C182ラティオスの眼鏡流星群 最大乱数以外耐え
・C164までのボルトロスの帯10万ボルト 確定耐え
(C全振り帯10万ボルトは中乱数耐え(56.2%))
・C188ウルガモスの蝶舞2積み虫のさざめき 確定耐え

滅び守るニョロトノです
瞑想スイクンや小さくなるスターミー、積みバトンに強い滅びの歌
積まれると厄介なウルガも流すことができるので使いやすかったです

・A204カイリューの1段階↑(鉢巻・竜舞)逆鱗 確定耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群 最大乱数以外耐え
配分は雨パが苦手な眼鏡ラティオスと
鉢巻・竜舞カイリューを仮想敵にして配分を考えました
天候ポケはカバを見ればわかる通り耐久ガン振りしてでも
長く生き延びなければならないポケモンだと思うので耐久全振り

カイリューに関しては型を判断するのが難しいため
最低1ターンは引かなくて済むように保険をかけた形になってます

あとはこのBのラインで陽気ドリュウズの剣舞1積み地震は耐えるので
ジュエルを他で消費させるなり
珠の場合も天候書き換えて身代わりさえ破壊できれば良いので
身代わりが残った状態+剣舞1積みの状況にされにくいってのは重要かなと

Dを眼鏡流星郡を確定耐えにするかで悩みましたが
Bが11nのラインに乗るため最大乱数耐えで妥協しました
この辺は好みかもしれません
ただ、このBのラインは副産物として
陽気ガブリアスの逆鱗を
ガブ:逆鱗→ニョロ:冷凍→ガブ:逆鱗→ニョロ:守る→ガブ:逆鱗→ニョロ:耐える
で、ほぼ2耐えできるので逆鱗の混乱を誘えるのと
陽気の場合は殴り勝つことができます
(※ただし剣舞逆鱗は81.3%で落とされるので無理)


キングドラ
■キングドラ(控えめ)
波乗り/竜の波動/ハイドロポンプ/寝言@拘り眼鏡
実数値:151(4)-*-116(4)-160(244)-116(4)-137


【耐久】※ほぼ無振りなのであまり関係ないですが確認として
・C182ラティオスの眼鏡かみなり 確定耐え
・C188ウルガモスの蝶舞1積み虫のさざめき 確定耐え
・A204バンギラスのストーンエッジ+砂ダメージ3回 確定耐え
・A147パルシェンのつららばり 6発耐え

【火力】
・波乗りで215-120までのカバルドンを 確定1発
・雨波乗りで156-130ラティオスを 高乱数2発 (86.7%)
・ハイドロポンプで155-100ボルトロスを 確定1発
(169-101ボルトロスは11/16の高乱数)
・ハイドロポンプで183-120バンギラス(砂時)を 高乱数1発(14/16)
・ハイドロポンプで175-126蝶舞1積みウルガモスを 最低乱数以外1発
・雨ハイドロポンプで187-135メタグロスを 高乱数1発(12/16)
・竜の波動で156-130ラティオスを 確定1発
・竜の波動で209-106ガブリアスを 確定1発
・竜の波動でH振りギャラドスを 確定2発

≪眼鏡の理由≫
抜き性能はもちろんなのですが
良くある特殊耐久のカバルドン(オボン・ゴツメ)を雨時ではなくとも
ドロポンではなく波乗りで落とせるようにするため眼鏡を持たせました
カバに後出しして欠伸されても波乗りで落としに行けます

技に関しては拘り持ちのため
流星群の必要性をそこまで感じなかったので寝言を採用
雨に出て来やすいキノガッサ対して
H満タンの場合1発では倒せませんが
竜波動で身代わりを張らせないHPまで削ることができるし
雨時ならドロポンでも同様に身代わりを張らせないことが可能
波乗りが出る場合もあるので一応保険として採用といった感じ


ハッサム
■ハッサム(わんぱく)
トンボ返り/バレットパンチ/剣舞/羽休め@オッカの実
実数値:177(252)-150-135(20)-*-130(236)-85


【耐久】
・A204鉢巻カイリューの逆鱗 乱数上から2つ切って2耐え
・A204A1段階上昇カイリューの炎のパンチ 確定耐え
・A182ガブリアスの地震 乱数上から2つ切って2耐え
・A210火炎玉発動ローブシンのドレインパンチ+マッハパンチ 高乱数耐え(75%程度)
・A181テラキオンのストーンエッジ 最大乱数2連以外2耐え
・A181テラキオンの鉢巻インファイト 確定耐え
・A182ガブリアスの地震+C101大文字 最大乱数2連以外耐え(オッカ込み)
・C182ラティオスの特攻1段階上昇珠めざ炎 確定耐え(オッカ込み)
・C182ラティオスの眼鏡95技(10万・波乗り) 最大乱数2連以外耐え

【火力】
・トンボ返りで207-116までのガブリアスの身代わり 確定破壊

配分記事にもある使いまわし個体です
最初はナットレイが入っていたのですが
ラティへの後出し性能+後攻トンボによる
味方の高火力アタッカーの無償降臨を狙えるハッサムを採用しました



カイリュー
■カイリュー(いじっぱり)
逆鱗/神速/地震/炎のパンチ@拘り鉢巻
実数値:184(140)-188(132)-118(20)-*-121(4)-127(212)


【耐久】
・C161キングドラのメガネ流星群 最大乱数以外耐え
・C182ラティオスの珠流星群 確定耐え
・C162ラティアスのメガネ流星群 高乱数耐え(14/16)
・A204バンギラスの鉢巻ストーンエッジ+天候ダメージ:11 最大乱数以外耐え
・A182ガブリアスの鉢巻逆鱗 最大乱数以外耐え
・A205メタグロスの鉢巻冷凍パンチ 確定耐え

【火力】
・逆鱗で167-115カイリュー 最大乱数以外1発
・逆鱗で157-128ロトム 高乱数1発 (12/16)
・逆鱗でHB特化スイクン 確定2発
・地震で197-96ニョロトノ 確定2発
・地震で181-162ナットレイ 確定3発
・炎のパンチで181-162ナットレイ 確定1発
・炎のパンチで181-162雨ナットレイ 確定2発
・神速で4振りラティオス 確定2発
・神速でボルトロス 確定2発(H252B4振り程度の耐久まで)
・神速でウルガモス 確定2発(H252B4振り程度の耐久まで)
・神速で151-116キングドラ 乱数下から3つ2連以外2発
・神速でドリュウズの身代わり 確定破壊

【素早さ】
・最速バンギラス+3

最初はカイリューではなくラティオスが入っていたのですが
ラティだと雨ミラーの終盤の打ち合いに弱くなってしまうので鉢巻カイリューを採用
眼鏡流星群以外の竜技はほぼ耐えつつ
鉢巻にしてはSに結構振ってあるので使いやすかったです

雨パには出てきにくいですが空元気ブシンにも1度だけなら後出しできるので
ラッキーを選出する場合はセットで選出することも多かったです
ただ今回の対戦会では御大多いわ、ステロナットいるわで
選出自体は多かったけど腐ることも多かったです


バシャーモ
■バシャーモ(やんちゃ)
とび膝蹴り/フレアドライブ/ねざ氷/守る@命の珠
実数値:155-179-90-145-81-127


【火力】
・フレアドライブで187-151メタグロス 確定1発
・フレアドライブで183-86ウルガモス 確定1発
・フレアドライブで167-92ボルトロス 確定1発
・フレドラで156-101ラティオス 確定2発
・飛びひざ蹴りで150-115キングドラ 最低乱数以外1発
・飛びひざ蹴りで156-111ラティアス 最低乱数引かない限り2発
・飛びひざ蹴りでパルシェン 確定1発
・めざ氷で191-106ガブリアス 確定1発
・めざ氷で182-96グライオン 確定1発
・めざ氷で202-101ボーマンダ 確定1発

【素早さ】
・加速1回でS190 最速120属抜き
・加速2回でS254 最速スカーフ102族抜き(ガブリアス)
・加速3回でS317 最速92属×2抜き

使いまわし個体且つ今回の大失敗要員
雨ミラー、バシャミラーがかなり多い中の対戦会となったので
S127なのがバレててかなり使いにくかったし
1戦はこのSで落としたようなものなので
最速の個体を使うべきでした・・・



ラッキー
■ラッキー(図太い)
地球投げ/小さくなる/身代わり/タマゴうみ@進化の輝石
実数値:325-*-62(252)-×-126(4)-102(252)


説明不要のラッキー
雨を使うとなるとどうしてもミラーとボルトロスが気になるのでラッキーを採用
youさん戦で御大とスカガブを一人で倒してくれたので
やはり回避ワンチャンが常にあるのは強かったです


≪問題点≫
・雨ミラーのナットレイがかなり厄介(選出縛られる可能性も含め)
・持ち物で型バレするので、ニョロトノの型は再考したい
・起点にされたり後続の負担が恐いので、できればラッキーは外したい
・ラッキーは外したいがココドラがかなり面倒
この辺りを踏まえて改良していきたいですね

Tag:構築  Trackback:0 

第3回対戦会の構築+結果報告

リッツさんが主催してくださってる対戦会に参加してきました
今回は8人参加で総当りだったので対戦数も結構やれて
初めて参加してくれた方もいたし
全員Skypeで通話しながら対戦したし
対戦後にポケモン雑談も1時間半くらいやれてとても満足の内容でした
主催してくださったリッツさんには本当に感謝です

使った構築はルールが複数催眠ありだったので
ローキックキノガッサが絶対増えるだろうなと考え
ハッサム@オッカ
トンボ返り/バレットパンチ/寝言/羽休め

を採用して

持ってるめざ氷バシャのSが127なので追い風から繋ぎたいと思い
追い風を使えるポケモンというのは第一条件で
追い風を使えたとしても相手に放置されると困るので
放置できない圧力のあるポケモンが良いなと思い
追い風零度スイクンを採用することにしました

積みゲー・起点ゲーが主流ですがゆうて零度最強技ですやんwww
という安易な発想ですw

あとはこの2匹と相性の良いラティオス・バシャーモ入れて
ボルトがキツイので残りをバンギガブにしたかったのですが
うまくまとめきらなかったのでカバドリュでってなって
カバドリュラティハッサムバシャスイクンにした感じです

とりあえずほぼラティハッサムバシャスイクンしか選出しなかったので
他の組み合わせから残り2匹を決めて行きたいところ・・・

で、こちら↓
カバルドンドリュウズラティオス
ハッサムバシャーモ零度スイクン
ポケモン名持ち物技①技②技③技④
カバルドンオボンの実地震欠伸吠えるステルスロック
ドリュウズ地面ジュエル地震岩雪崩身代わり剣舞
ラティオス拘り眼鏡流星群竜の波動波乗りトリック
ハッサムオッカの実トンボ返りバレットパンチ羽休め寝言
バシャーモ命の珠飛び膝蹴りフレアドライブめざ氷守る
スイクンラムの実波乗り冷凍ビーム絶対零度追い風


※配分はよくある感じなのばかりなので今回は省略させていただきます


あと、簡易ではありますが対戦しながらレポート取っておいたのを載せておきます


VSタツさん
相手選出:ニョロトノ キノガッサ サクラビス
ラティオス ハッサム ガブリアス

こちら選出:スイクン ハッサム バシャーモ

スイクンとニョロトノ対面で相手キノガッサに引いてこちら零度打つと外れる
ハッサム投げて7ターンくらい寝言合戦してトンボで返ってバシャ出して
バシャでキノガッサとサクラビス突破してニョロトノに飛び膝外してバシャ落ちて
スイクンで零度当てて勝ち



VSトルエンさん
相手選出:バンギラス スイクン ガブリアス
ラティオス トルネロス 水ロトム

こちら選出:ラティオス ハッサム バシャーモ

ラティからハッサムに変えて
ハッサムでトンボ返りラティで流星打ってバンギ突破してスイクンが来る
ラティが最後に流星打ってたので
ハッサムに引くとスイクン瞑想で起点にされる
眠カゴと予想してバシャをチラつかせて
ラティ出して流星で落とされてバシャで突破しようと思ったけどバシャ最速じゃなかったことに気付くwww
相手最速だった場合先制されると積むので守るとガブ降臨
スカーフ警戒して守ると身代わり;;
チキって負け;;gm過ぎますね



VSポポさん
相手選出:ラティオス ハッサム カバルドン
ドリュウズ ブルンゲル ウルガモス

こちら選出:スイクン バシャーモ カバルドン

ハッサム選出できなくてラティオス重すぎて
ラティにボコられて負け;;
悪夢のようでした;p;



VSフィロさん
相手選出:ラティオス ローブシン ラグラージ
バンギラス ヒードラン ヤドラン

こちら選出:ハッサム ラティオス スイクン

こちらハッサムと相手ラティ対面で相手ブシンに引いてトンボでラティに繋ぐ
そのままブシンに突っ張られてもバンギに捕まるよりはマシなので
バンギヒードランヤドランラグに刺さってるスイクンに交換読み交換

相手ラグに引いて零度連打して3発目にHITしてラグを落とす
H半分のスイクンにブシンが出て来てそのまま零度連打するも外れて
ブシンはからげんきでスイクン残りHP5
捨てるつもりで追い風するとマッパしてこなかったので
追い風状態のラティで眼鏡竜波動連打でブシンとラティ突破して勝ち



VSリッツさん
相手選出:パルシェン キノガッサ メタグロス
ユクシー キュウコン カイリュー

こちら選出:スイクン ハッサム バシャーモ

パル対スイクンで零度ぶっぱするとガッサに引いてきたので
ハッサム投げて寝言トンボからバシャに変えてチキって守るw
ホントこのSのバシャは難しい^^;
グロスが交換で来たのでそのままフレドラでグロス突破して
パルシェンが来たのでスイクンに変える
スイクンでパル突破して残りガッサを寝言ハッサムでぐるぐるして勝ち



VSわふおさん
相手選出:ハッサム スイクン ?
カバルドン ドリュウズ ラティオス キノガッサ

こちらスイクン対相手ハッサムで零度ぶっぱするも外れる
スイクンが出て来たのでハッサムに変えて
バレパン→トンボで身代わり壊しながらバシャに繋ぐ
守られても関係無いので飛び膝連打すると当然1回守られた後
2回目糞外しwwwww
スイクン止められなくなって降参;;



VSあるささん
相手選出:ラティオス ローブシン エンテイ
カバルドン ドリュウズ サクラビス

こちら選出:スイクン バシャーモ ラティオス

こちらスイクン相手ラティオスでラティはスカーフトリックでこちら追い風
拘ってしまったのでバシャ捨ててラティ出して竜波でラティオス突破
ブシン死に出しで来たのでスイクンに引いて零度連打で3発外して落とされる;;;;;
火傷ダメージでブシン削れてたのでラティで竜波で倒すと最後エンテイが出て来て竜波連打で勝ち
零度でブシン突破してたらエンテイがまもみが型だったので
粘られて怪しかったかもしれません


結果4勝3敗でなんとか勝ち越しできましたが
微妙な結果に終わってしまいました

結果の詳細はリッツさんのブログに載っているので気になる方はどうぞ
あとは対戦会も終わったので少しずつ記事を書いて行こうと思っております

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カバドリュラティブシンver0.5

まだ完成には程遠いのでver0.5
からげんきローブシンの火力がなかなか魅力的で使いたいなと思ったけれど
考えれば考えるほど今の高火力環境じゃ
1:1交換程度の活躍が多くなり交換しようにも後続に負担がかかるって結論に行き着く

そこで考えたのが
カバドリュラティで使ってた組み合わせに
壁ラティ+からげんきローブシンの組み合わせを追加する形のこの4匹
ミラーに強いブシンをこの形で入れれるのが現時点では気に入ってます

カバルドンドリュウズラティオスローブシン
ポケモン名持ち物技①技②技③技④
カバルドンオボンの実地震氷のキバ欠伸ステルスロック
ドリュウズ命の珠地震岩雪崩身代わり剣舞
ラティオス光の粘土竜の波動リフレクター光の壁置き土産
ローブシン火炎玉ドレインパンチマッハパンチからげんきしっぺがえし

なんとなく使ってみたいな~と、思った残り2匹を入れて
PO潜ってみたけどなかなか良い感じには回ってくれてました
ただ、それでもまだ納得がいく感じには程遠いので案だけでも・・・って感じの記事

あとは適当に入れたマリルリが結構良い感じで
まだ全然頑張れるなぁ~・・・って別の収穫もあったので
そのへんを手軽に確認できるPOは神ツールですね
(この構築にマリルリを最終的に残すつもりは無いけど・・・)

実機のランダム対戦だとマッチングするまでに3~5分程度かかることも多く
1戦するだけで10~30分程かかってしまいます

それがPOだと2~3分で1戦することが可能(泥じゃなければ)なので
感覚を掴むためだとか、組み合わせの確認だとかの場合ならば
POは精神と時の部屋に近いものがあると思ってます
あとは、もっと人口が増え(ry

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エルフライドパル+カバドリュラティ

前回の対戦会で使った構築で
ダメージ計算とか調整とか頑張ったんで
今回はコンセプトをメインに置いて
あまり考えずにやりたいことをやれる構築で行こうと予め決めていたので
全抜き性能の高いパルシェン軸で組むことに

パルシェンを軸にするのなら
「どのようにしてパルシェンで全抜きできるか?」
というのが課題になるので

全抜きの手助けができるエルフライドを採用して
・エルフライド
・ラティライド
の形を取りつつ
・カバドリュラティ
の形も取れる構成にしました
エルフーンフワライドパルシェン
カバルドンドリュウズラティオス
ポケモン名持ち物技①技②技③技④
エルフーン広角レンズ痺れ粉宿り木の種身代わりフラッシュ
フワライドオボンの実小さくなる身代わりバトンタッチ金縛り
パルシェン王者の印つららばりロックブラスト身代わり殻を破る
カバルドン残飯地震欠伸ステルスロック吠える
ドリュウズ命の珠地震岩雪崩身代わり剣舞
ラティオス光の粘土流星群リフレクター光の壁置き土産


やることは至ってシンプルで
・パルシェンで全抜き
・ドリュウズで全抜き
ほぼこの2つだけですw

パルシェンには全抜きしてくれる可能性の高い王者の印を持たせて
相手にできるだけターンを与えない技構築にすることに

エルフーンは悪戯心が優秀なので
後続の回避ゲーに持ち込みやすくする為に痺れ粉を採用
痺れ粉の命中は75%と不安なので広角レンズを持たせました
82.5%ならまぁ信用できなくもないかな・・・と言ったところ
宿り木の命中も99%まで上がるのでほぼ外れませんし

あとは痺れ・宿り木との相性の良い身代わり
最後の枠は悩んだのですが痺れ・やどみがでパターンに入った場合に
連打できて且つ流しの可能性を高める為にフラッシュを採用しました

基本的には
痺れ粉→フラッシュor身代わりで粘ってやどみがです

フラッシュはフワライドの回避ゲーとも相性良いですし
麻痺が撒ければパルシェンのまひるみゲーに持ち込むこともできるので
エルフーンには自分が使われると面倒だなぁ・・・と思う技を揃えました

相手にとって有利な体面でも麻痺+やどみがパターン入ってフラッシュまで入れば
交換先に麻痺を撒ける可能性が上がるかなといった安易な理由ですが
フラッシュの枠は置き土産でも良かったかもしれません

あとはラティライドの形も取れつつ
カバドリュラテイの形も取れるようにカバドリ入れて完成

誰が使ってもある程度勝てるし
立ち回りも簡単で思考停止で動きやすく
使いやすい構築になったんじゃないかなぁ・・・と
個人的には満足しています

ちょっとエルフーンが雑過ぎる型だったので
ユキノオーが全体に重過ぎるのも考えて
エルフーンをウルガモスに変更して
ラティライドウルガできるようにしても面白いかもしれませんね

※配分は耐久全振りかAS振りばかりなので省略させていただきます

Tag:構築  Trackback:0 

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reonji(れおんじ)   ポケモン以外も書くのであしからず

Author:reonji(れおんじ)   ポケモン以外も書くのであしからず

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